霜月も終わりですね!

今日で、11月(霜月)も終わりですね。

明日からは、師走です。

このころに吹く風のことを「朔風払葉」というのだそうです。

読みは、「きたかぜ、このはをはらう」です。

朔は、「はじめ」という意味もあるので、方角の最初に北をもってくるところから朔風は北風をさすことになったとのことです。

ところで、昨日は北風というよりは南風ですかね‥だいぶ暖かい風でした。

さて、本日は、曇り空のため、ほとんど良い写真がありませんでした。

‥写真技術がないのを天気の責任にしております。

ということで、過去の写真を掲載してみたいと思います。

どれも、私の住まいの近くでは見かけない鳥たちです。

先ずは、ヤマガラです。裏表になっています。

 

続いては、エナガアオジです。

 

ラストは、ツグミとシンクロをしているコガモです。

カモ類のこの姿は、可愛らしいと思うのですが、どうでしょうか?