いよいよ師走 されど、今日も曇天 がっかり

俳人の青柳志解樹氏の句に

裸木の はるかに雲を 恋ふるかな

という句があるそうですが

昨日も今日も曇天では、さすがに、晴天が恋しいですね。

ということで、またまた、かつての写真を懐古することとなりました。

いつまで続くことやら‥

今回は、かつて(かなり前に)行った都立小金井公園で撮影したものです。

この当時は、野鳥撮影の超初心者でしたので、これまで以上に写りは良くありません。

予めご了承ください。

園内で最初に出会ったのがヤマガラでした。これはいいぞ!と思ったのですが、その後は不発でした。

建物園に入り三井さんお屋敷で出会ったがシジュウカラでした。‥遠いなぁ

 

シジュウカラを撮っていたら、偶然にも、エナガも写っていました。

鳥は、ここまででした。

悔しいので、虫を撮り始めました。 しかし、これも、なかなか難しいですなぁ!

とりあえず、ツマグロヒョウモンかな? キタキチョウかな? よくわからん!

 

そして、ラストを飾るのは、何とクサギカメムシと小さな虫‥蜂なのかハエなのかこれも、さっぱりわかりません。

 

ということで、明日の天気が好天であることを祈っています。