ボランティア デ― !

本日は、国分寺市にある都立殿ヶ谷庭園でのボランティアの日でした。

今日は、ガイドも楽しみの一つですが、もう一つの楽しみがありました。

昨日の殿ヶ谷庭園のツィーターにシモバシラが見られたとのこと

寒い日の朝しか見ることができないものなので

今日も寒いぞ! これは、見ることができるかと期待していきました。

しかし、残念! 昨日ほどは寒くなかったため見ることはできませんでした。

ちなみに、シモバシラとは、何ぞや?という方のために写真を載せました。

これは、殿ヶ谷庭園のツィーターに載っている写真です。

左は9月ごろのシモバシラの花です。

右は、根が吸い上げた水分が茎を割くようにして凍ったもので、これをシモバシラといいます。

 

しかも、さらに残念なことに、ツグミトラツグミにも出会えませんでした。

まっ でも、紅葉の名残に出会えました。

 

他にも、ヒマラヤスギの松ぼっくり‥シダーローズがありました。

 ヒマラヤスギは、スギと言いつつ松の仲間です。

もう一つ、料理に使う、クチナシの実がありました。 

 花は白ですが実は、オレンジ色ですね。

 

最後に、和紙の原料にもなるミツマタの蕾を見ることができました。

最後までご覧いただきありがとうございます。