とりあえず第4弾の② バラが咲いた、バラが散った、その後は?

とりあえずの散歩の記録です。

鳥が撮れないので、今までよりも、周りをよく見るようになりました。

そうすると、

気が付かなかった、身の回りの自然があることが少しずつ分かるようになりました。

その中で

本日は、バラです。

咲いている時は、よく見るバラですが

散った後は、ほとんど見ませんでした。

しかし、よく見ると!

花の右わきに赤いものが! 何でしょうか?

左のバラは、花が散ったばかりですが

 

花が散って、しばらくすると下の写真のようになります。

この様子、クチナシの花が散った後にできる、クチナシの実に、よく似ています。

これは、バラの実なのかな?

よく分からん。

 

やがて、下の写真のようになっていき、

最初の写真のような赤い実?ができる。

いったい、これは何か!

調べたところ、これは、バラの実であった。

園芸種ではあまり見ることができないそうだが

‥育てている人がいたら教えてください。

野生種(あるいは、野生が残っていると)では、実ができるそうだ。

そして、この実のことを

ローズヒップと言うそうです。

ローズヒップティーローズヒップは、このことか!

ということを

いまさらながらに

本日、はじめて知りました。

‥今頃知ったのか! と 思われる方もいらっしゃることでしょう。

年をとっても、知らないことだらけです。

最後までご覧いただきありがとうございます。