彩の森公園で 第1弾

本日の散歩は、近隣の市にある、彩の森公園に行きました。

この公園の桜はどうだろう?

そんなことを思いながらの散歩でした。

残念ながら、桜は、まだでした。

早咲きの桜は、無いようです。

その代わりに、満開の梅と木瓜の花です。

 

木瓜の花は、これからが、楽しみのようです。

次は、ピラカンサの実とモミジバフウの実です。

モミジバフウの実は、地面に落ちていたものです。

このような実があることは、はじめて知りました。

まるで、栗のイガのようで、先がとがっていました。

 

種はなく、空洞になっていました。

‥鳥が食べたか、下に落ちたか‥どちらでしょうか。

花壇を見るとビオラが植えてありました。

そういえば、na‥‥さんのブログに、ビオラの種の写真が投稿されていました。

よく見ると

種は、ありませんでしたが

ビオラの実と種があったらしい痕跡がありました。

 

鳥に限らず、身近な自然を観察すると、色々な発見がありますね。

これらのことも、このブログを始めたことで

様々な方のブログを見る機会が増えたからだと思います。

このブログによって、私の人生も少し豊かになったように思います。

皆様、感謝申し上げます。

最後までご覧いただきありがとうございます。