春めくアルペンロード 第2弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。

昨日に続き、春めくアルペンロードの第2弾です。

第2弾は、春の花々です。

‥第1弾も同じでした。(笑)

先ずは、スミレです。

スミレと言っても、その種類が多いことは

皆様も、よくご存じかと思います。

今回、いくつかのスミレを見たのですが

さっぱり分かりませんでした。‥とりあえず調べてはみたのですが

鳥も難しいですが、植物も難しい!

さて、最初は、ノジスミレでしょうか?

 

続いては、コスミレでしょうか?

 

さらに、左は、タチツボスミレだと思いますが?

右は、ヒメスミレでしょうか?

 

図鑑などで調べても、どうも、決定的ではありません。

個体や環境によっても、差が出るようです。‥難しい!

それでは、スミレ以外のものもご覧いただきましょう。

左は、ジロウボウエンゴサク、右は、ムラサキケマンです。

花は、似ていますが、葉が異なります。

 

続いては、お馴染みのフキノトウです。

右は、フキノトウに立ち寄ったモンシロチョウです。

 

ところで、みなさんは、蝶の数え方を知っていましたか?

恥ずかしながら、私は、今回の下見の際に教えて頂きました。

何と、1頭、2頭と数えるそうです。

‥なぜ、そうなったかは諸説あるそうです。

いやーー、驚きでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。