春めくアルペンロード 第3弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。

昨日に続き、春めくアルペンロードの第3弾です。

本日の投稿は

アルペンロードからの帰りがけに撮ったものです。

どちらかというと、身近に見ることができる花ですね。

ということで

第1弾や第2弾に比べると珍しさに欠けるかもしれません。

まあ、それは、人間が勝手に思っていることで

花は、どんな花であれ、一生懸命に咲いているのでしょうね。

それでは、先ずは、カントウタンポポです(だと思います)。

‥総苞外片が反り返っていなかったので

次は、ヤマヤグルマギクだと思います。

‥民家の奥にあり、近づくことができなかったので、遠くからの写真となりました。

 

さらに、左は、ハコベです。右は、ヤエムグラです。

‥これは、アルペンロードで撮りました。

 

続いては、どこでもよく目にする。よく、雑草と呼ばれているものです。

雑草とは失礼ですね。

ということで、左は、ご存知の方も多いと思いますが、カタバミです。

右は、外来種アメリカフウロです。‥こうして見ると、花は小さく可愛いですね。

どちらも、そのままにしておくと、いつの間にか、この草だらけになってしまうので嫌われています。‥これも、人間の勝手な思いですかね。

 

最後は、カラスノエンドウオオイヌノフグリにしがみついている蜂です。

カラスノエンドウも、あまり好かれてはいませんね。

右の蜂は

ハナバチのようですが、名前は分かりませんでした。

‥顔(頭部)や腹部に花粉をたくさんつけている様子が可愛いので思わず撮りました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。