ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

昨日、散歩に出かけなかったので、本日は散歩に出てみました

残念ながら、カワセミの飛ぶ姿は見たものの

カワセミを撮るには至りませんでした

このあたりが、撮影技術の未熟なところです 😭

ということで

最初に出会えたのは いつもの シジュウカラです

このシジュウカラは、我が家の近くの自転車置き場に巣があります

カラスも猫も防ぐことが出来そうな場所です 👍

続いては、ハクセキレイでした

 

さらに、川沿いを歩いていると

セグロセキレイカルガモがいました

水位が下がってしまったので 

カルガモは泳ぐというよりも、浅い川を歩いている感じでした

 

同じく 川の中にアオサギがいました

撮影していると頭の上の方からドスのきいた声が聞こえてきました

ふと見上げると屋根の上にもアオサギ

これは、私への警戒音かな?

と思い その場を離れると 鳴きやみました

危うく 襲われるところでした (笑)

 

ラストは、茶畑を歩いていると 上から鳴き声が

どこだと探していると 何と 茶畑にある霜よけのファンの上からでした

 茶は霜に弱いので霜を除けるために大型の扇風機のようなものが

 茶畑に何台か設置されています

居たのは ホオジロでした

撮った内の1枚は、私の方を睨んでいるようでした (笑)

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。