2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんぽ 実りの夏

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 猛暑が続いていますね 国連では、グテーレス事務総長が、「地球温暖化」を「地球沸騰化」という言葉に言い変えました。 地球規模で、対策を立てていかないと、やがて、人類が滅んでしまうかもしれません…

ご近所さんぽ 昆虫編①

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 暑さが増し、危険な日々となっていますが 皆様は、体調等を崩されたいしていませんでしょうか 何事も、体が資本です 健康第一でお過ごしください それでは、ご近所さんぽです 今回は、昆虫編です 意図的…

ご近所さんぽ 植物編⑥

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 相変わらず暑い日が続いています 皆様は、体調などくずしたりしていませんでしょうか ここ3日間は、夜は涼しいため、クーラーを使わずに済んでいます 天然の涼しさが一番ですね では、ご近所さんぽです…

ご近所さんぽ 植物編⑤

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 相変わらず、暑い日が続いていますね ただ、昨日・今日は、少し涼しい日になっています 久しぶりに、エアコンなしで、寝ることができました それでは、相変わらずの散歩写真です 先ずは、白のオシロイバ…

ご近所さんぽ 近所の野鳥たち

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 暑い日々が続きますね ブログを拝見していますと コロナに感染との話も出ています コロナウィルスは、無くなったわけではありませんからね ※ウィルスですから、無くなることもないですね しかも、よく効…

ご近所さんぽ 

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 皆さん、日々暑い中、いかがお過ごしでしょうか? とにかく、暑いですので お互いに、健康には十分に気をつけましょう 本日も、朝から暑いですね 出来れば、涼しい朝に散歩したいところです しかし、何…

ご近所さんぽ 植物編④

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 本日も、懲りずに、ご近所さんぽの植物編です お付き合い、頂ければ、幸いです 先ずは、コスモスです コスモスというと、秋を感じさせますが 実際には、夏から咲いていますね でも、少し早いかな?と思…

ご近所さんぽ 植物編③

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 ご近所さんぽの植物編③となりました 相変わらずの植物編となります 関東地方は、今日も朝から気温が高いですね 散歩に出る気もなくなってしまいますが 健康維持のため、朝の散歩を行うようにしています …

ご近所さんぽ 植物編②

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 本日も、ご近所さんぽ編です 今回は、主に、ご近所で園芸種を栽培されている方の畑の植物です 先ずは、ユリです ユリも様々ですが、私にわかるのは色の違いぐらいです(笑) 続いて、モルダナです モルダ…

ご近所さんぽ 植物編①

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 本日は、ご近所さんぽ編です 最近、ご近所で、見かける鳥と言えば カラス・スズメ・ムクドリ・オナガ・キジバト・ハクセキレイと なかなか、変化がありません と言っては、鳥たちに大変失礼ですね で、…

殿ヶ谷戸庭園に行ってきました 第4弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回は、いよいよ、第4弾です そろそろ、打ち止めでしょうか? 本日、紹介するのは、何と! 植物の実です ‥中には、実ではなく、実に似たものも入れました そうです、鳥でもなく、花でもなく、昆虫でも…

殿ヶ谷戸庭園に行ってきました 第3弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回も、殿ヶ谷戸庭園に行ってきました編です あと、ちょっとだけお付き合いいただけますと幸いです 本日も植物編となります 先ずは、ヤマユリが咲いていました そして、オニユリがもう少しで咲きそうで…

殿ヶ谷戸庭園に行ってきました 第2弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 本日は、殿ヶ谷戸庭園編の第2弾です 暦の上では、半夏生(はんげしょう)です 半夏は、カラスビシャクの漢名だそうです この日は、田植えを終える大切な節目の日でもあるそうです それでは、庭園の草花…