2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自然観察会下見に行ってきました。

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 3月30日に、いきものふれあいの里センターによる 自然観察会の下見に参加してきました 前回の場所とは少し異なるので 今回は、どうなるのか? と思いつつ、行ってきました 講師の先生が植物専門でしたの…

雨のち晴れ

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 ここのところ、雨続きのため あまり、散歩に出ることがありませんでした。 雨を理由にサボっているというところでしょうか。 ところが、午後になって雨がやみました。 さらに、晴れ間が出てきました。 これ…

身近な春 第2弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 先日の身近な春の第2弾です。 本日は、草花編です。 いやはや、野鳥がいなくて申し訳ありません。 それでは、草花編、最初は オオアラセイトウでしょうか? ‥ショカツサイ、ムラサキダイコンなどとも言われ…

身近な春 第1弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 今回は、近所を散歩中に見つけた春です。 ‥手近で済ませてしまいました。(笑) 第1弾は、樹木編です。 ということで、残念ながら、野鳥がいません。 私の近所でも、桜が満開を迎えました。 近所の公園には、…

春の智光山公園 第2弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 先日に引き続き、智光山公園での第2弾です。 第2弾は、植物編となります。 春は、植物が開花する季節ですね。 先月までは、寒さに耐えていた、植物たちが 暖かさの中で、一斉に開花し始めました。 生命の…

春の智光山公園 第1弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 昨日、彼岸の墓参りを終え 少し時間があったので 埼玉県狭山市にある智光山公園に行ってきました 本日は、その第1弾として、鳥と昆虫編です 晴れて、風もなく、穏やかな日でしたので 散歩には、最適でした…

春めくアルペンロード 第3弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 大変申し訳ありません 同じ記事を二重に投稿してしまいました。 削除しようとしたのですが時遅く すでに、スターを付けていただいたものですから 削除できず、そのままにしています。 昨日に続き、春めくア…

春めくアルペンロード 第3弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 昨日に続き、春めくアルペンロードの第3弾です。 本日の投稿は アルペンロードからの帰りがけに撮ったものです。 どちらかというと、身近に見ることができる花ですね。 ということで 第1弾や第2弾に比べ…

春めくアルペンロード 第2弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 昨日に続き、春めくアルペンロードの第2弾です。 第2弾は、春の花々です。 ‥第1弾も同じでした。(笑) 先ずは、スミレです。 スミレと言っても、その種類が多いことは 皆様も、よくご存じかと思います。 …

春めくアルペンロード 第1弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 昨日、ブログを投稿する予定でしたが 狭山丘陵いきものふれあいの里センターによる 「春めくアルペンロード」の下見に参加し 狭山丘陵を約3時間ほど歩いたため、ダウンしてしまいました。 いやーー、体力不…

春の訪れ 第4弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 さて、本日は、ホワイトデーですね。 ということで、昨日、家内と娘に髙野の「果実ピュアゼリー」を渡しました。 メロンとピーチということですが、お味はいかに! ‥まだ、食べていないので、その辺のところ…

春の訪れ 第3弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 春の訪れ、第3弾ということで 散歩途中に見つけた、春を投稿いたします。 いつも、身近なところで申し訳ありません。 今回は、あまり、釣(鳥)果がなかったので草花です。 近いうちに鳥を投稿したいのですが…

「花より団子」ならぬ「花より蕎麦」

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 本日は、野鳥の写真もなく、植物の写真もありません! なんてこった! ということで 本日は、昼に奥多摩町にある蕎麦屋さん行った写真の投稿です。 蕎麦屋さんは、「丹三郎」というところです。 家内が、ネ…

春の訪れ 第2弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 さて、昨日、第1弾を投稿いたしましたが 本日は、その続編の第2弾です。 第2弾は、都立殿ヶ谷戸庭園の花々です。 先ずは、ミツマタとベニミツマタです。 続いて、シデコブシとトサミズキです。 シデコブ…

春の訪れ 第1弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 皆様のブログを拝見しておりますと 日に日に、春の気配が感じられるようになってまいりました。 今回は、自宅周辺と都立殿ヶ谷戸庭園で見つけた 春の訪れを投稿いたします。 先ずは、自宅周辺です。 ジンチ…

試しの散歩です。

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 昨日のブログにも書きましたが とりあえず、カメラのレンズが、修理を終えて、戻りました。 本日は、そのレンズの試し撮りです。 その前に、修理箇所ですが 前回が、メイン基板ユニットの交換 今回が、マウ…

桃の節句ですね。

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 今日は、3月3日、桃の節句ですね。 桃の節句と言えば、ひな祭りです。 我が家でも、毎年恒例のように家内が飾っております。 子どもが小さかった頃は、子どもたちのためでしたが、 どうも、途中から、飾る…