2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんぽ 異変です! 藤が、紫木蓮が

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 いよいよ、8月も終わり、明日からは、9月です しかし、まだまだ、暑い日々です 本日も、暑くなる前に と思い 散歩に出ました すると 以前にも咲いていた藤が 場所こそ違え、また咲いていました しかも…

ご近所さんぽ スズメ編

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 本日は、処暑の次候にあたります 七十二候では 「天地始粛」(てんち はじめて さむし)にあたるそうです。 ようやく暑さもおさまる頃という意味だそうです とはいえ 本日も、暑さ指数は31を超えて、…

ご近所さんぽ ご近所の草花

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 暑い日々が続いています また、ここのところは、不安定な天気でもあります 天候が急に変わり、雷が鳴ったりもしています⚡ 晴れていても、注意が必要ですね 先日も、散歩中に、急に雨が降ってきました そ…

ご近所さんぽ 草花の実

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 北海道全域に熱中症警戒アラートが出されたそうです 北海道全域とは驚きです まさに、地球沸騰化の時代に入ったのでしょうか 大変な時代に入ったという感じですね 朝、散歩をしていても、すぐに汗だくに…

ご近所さんぽ 畑編

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 相変わらずの暑さが続いています 8月22日は、立秋の末候にあたるそうです 明日からは、立秋から処暑になります まだまだ暑さが続きます 皆様も、お体に気を付けてお過ごしください それでは、ご近所…

ご近所さんぽ カワラヒワ編

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 暑い日々が続いています 暑さ指数は、危険レベルの日々です このような日々の中 台風による、災害復旧に取り組んでいる 多くの方々が、健康を害さないようにと祈るばかりです それでは ご近所さんぽです…

ご近所さんぽ ホオジロ編

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 暑い日々が戻ってまいりました 本日も、当地方では熱中症・危険レベルです 全国的にも暑い一日とのことです また、大気も不安定とのことです 災害に会われた方々とすれば 一日も早く、復旧しなければと…

ご近所さんぽ 身近な昆虫

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 台風の影響が、様々なところに出ています。 特に、西日本にお住いの方々、十分に注意してください。 また、大きな被害なく、通り過ぎていくことを願うばかりです。 さて、本日は、昆虫編です とは言って…

ご近所さんぽ 植物編⑦

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 8月12日の七十二候は 寒蝉鳴(ひぐらし なく)です 蜩(ひぐらし)が、鳴き始める時期と言うことです が まだまだのようですね この蜩とつくつく法師が、秋の季語になっているようです 早く、この暑…

ご近所さんぽ 近所の鳥たち

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 台風6号が、対馬の方へ移動したようです 対馬にお住いの方々は、十分に気をつけていただきたいと思います また、過ぎたとはいいながら、九州・四国・中国地方の方々は 心配が続いていることと思います …

ご近所さんぽ 今日は、立秋

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 8月8日、本日は、二十四節気の「立秋」ですね 暦の上では、秋です! 七十二候では、「涼風至」(すすかぜ いたる)となります 古今和歌集の中で、藤原敏行が 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の…

ご近所さんぽ ご近所の草花

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 暑い日が続くものの 昨日より、風が強まっています 台風の影響と思われます 沖縄や九州では、今後が心配されます また、今日は、広島原爆の日です 広島では、平和記念式典が行われました 広島サミットで…

ご近所さんぽ 道端の草花2

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 相変わらず、酷暑の日々が続いています 今の時期は、「大雨時行」(たいう ときどきに ふる)だそうです ‥時として、大雨が降りやすい時期という意味だそうです 折しも、沖縄では台風により大雨と暴風によ…

ご近所さんぽ 道端の草花

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 酷暑の日々が続いています そして、この酷暑の中、高齢者の方が亡くなっています どうやらクーラーもつけずに生活されていたようです 電気料金が上がっている昨今 クーラーをつけるのもためらわれますが…