2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殿ヶ谷戸庭園に行ってきました 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 先日、国分寺に用事があり、ついでながら 殿ヶ谷戸庭園に寄ってきました 本日は、その時に出会った植物などの紹介です 先ずは、ニッコウキスゲの仲間かユウスゲか なかなか、判別が難しいです 右は、イ…

ちょっと立ち寄り いきものふれあいの里センター

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回は、先日、立ち寄った いきものふれあいの里センターでの自然観察です とはいえ 滞在時間が、短かったので あまり、たいした報告ではありません それでは、先ずは、オカトラノオとキササゲです 続い…

お近く散歩 智光山公園 第4弾+

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 本日は、智光山公園編の第4弾です 第4弾は、野草と昆虫編です +とあるのは、我が家の花も入れてみました それでは、先ずは、ミゾソバとヒエンソウです 続いて、昆虫編です 先ずは、ルリチュウレンジ…

お近く散歩 智光山公園 第3弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 前回に引き続きの 第3弾です 第4弾で お4(し)まいかな? と 考えています さて、予定通りいくでしょうか? 本日は、再度のバラ園訪問と野草編です それでは、先ずは、バラ園からです もう、バラは、…

お近く散歩 智光山公園 第2弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 前回に続き、智光山公園の第2弾です 今回は、野鳥編となります 今回、だいぶピントがずれていますが ウグイスを写すことができました 他の方のブログを見ると より鮮明なものばかりですので 恥ずかし…

お近く散歩 智光山公園 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 散歩の前に 錦織圭選手が1年8か月ぶりの復帰戦で優勝しました。 錦織選手、おめでとうございます! カリビアン・オープンというチャレンジャーツアーということですが 怪我等を克服し、途中諦めずに、…

ご近所さんぽ 梅雨の合間 第2弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回は、梅雨の合間の第2弾です とは言え、昨日・今日は、真夏のような暑さですね 来週の天候は、どうなることやらです では、前回に引き続き ご近所さんぽでの写真です まずは、恒例の紫陽花です 紫陽…

ご近所さんぽ 梅雨の合間 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 さて、今回は、ご近所さんぽです 梅雨のため、雨が続いていますが 合間を縫って、散歩に行ってみました 雨の中でも、散歩に出かけている方には敬服しております その方々のブログを拝見すると 紫陽花以…

迎賓館赤坂離宮に行ってきました 第2弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 先日の迎賓館赤坂離宮編の第2弾です 今回の迎賓館赤坂離宮 本館編で終了です 本館の建物の内部も大変広く ゆっくりと回ると1時間では回りきることはできないでしょう 朝日の間を中心に、様々な〇〇の…

迎賓館赤坂離宮へ行ってきました 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 先日、雨の中にもかかわらず 迎賓館赤坂離宮に行ってきました なぜ、雨の中をわざわざ行ったのかといいますと 迎賓館の和風別館の游心亭を見学するためです 游心亭を見学するには、事前に予約しなければ…

初夏の殿ヶ谷戸庭園 第3弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 本日は、殿ヶ谷戸庭園での 第3弾です 今回は、植物以外のものも紹介したいと思います 先ずは、ハギのトンネルです 今は、ハギが咲いていません 咲くのは、8月から9月になります このようなトンネルは…

初夏の殿ヶ谷戸庭園 第2弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回も 前回に引き続き 初夏の殿ヶ谷戸庭園です 国分寺駅から徒歩5分とかからない所にありながら 庭園内に入ると 大変静かなところです ここは、都立9庭園の1つで、国の名勝になっています また、旧…

初夏の殿ヶ谷戸庭園 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 先日、国分寺市にある 国の名勝である殿ヶ谷戸庭園に行ってきました 野鳥に出会えるかと期待半分でしたが 残念ながらでした そんな中 初夏の植物に出会えました 先ずは いくつかのブログでも紹介されて…

ご近所さんぽ 初夏の樹木編

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回は、ご近所さんぽで出会った 樹木の花や実です まずは、スモークツリーです 通りかかったときに何という木かな と 思っていたところどなたかのブログに この木がありました! スモークツリー なるほ…

ご近所さんぽ 初夏の草花

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回は、近所に咲いていた草花です 紫陽花以外にも、いろいろな花が咲いていました まずは、梅雨の時期らしい ツユクサです 続いて、イワダレソウ?かな これは、はじめて知りました 大変、小さな花です…