ご近所さんぽ 梅雨の合間 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

さて、今回は、ご近所さんぽです

梅雨のため、雨が続いていますが

合間を縫って、散歩に行ってみました

雨の中でも、散歩に出かけている方には敬服しております

その方々のブログを拝見すると

紫陽花以外にも、たくさんの花が咲いていることが分かります

そこで、私も、ご近所をウロウロとしてみました

決して、怪しい爺さんではありません

では、最初は、タチアオイです

ちょうど、紅白の二色が、咲いていました

 

続いて、アガパンサスです

 

さらに、ツキヌニンドウとミヤコワスレです

ツキヌニンドウは、初めて知る花です

葉の真ん中を茎が突き抜けているように見えます

こんな花もあるんだなと思いました

※申し訳ありません。

 ツキヌニンドウではなく、正しくは、ツキヌキニンドウ   でした

 訂正させていただきます

 

ラストは、ギボウシです

名前の由来は、ご存知の方も多いと思いますが

蕾の形が、擬宝珠(ぎぼし)に似ているからとのことです

 

参考までに、擬宝珠の写真です

有名なのは、日本武道館のてっぺんにあるものですかね

お寺や橋の欄干で、よく見かけます

写真は、「季節の花 300」のものをお借りしました。

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。