2022-01-01から1年間の記事一覧

3日ぶりです !

ここのところ、少し体調を崩してしまい、ブログに投稿できませんでした。 ということで 今日は、暖かくなってから、近所を少し散歩しました。 空気は、冷たいですが、日の光はいいものです。 歩いていると、茶畑の方から鳥の声が! どこにいるのかと、よくよ…

初物だー !

初物、 大間の本マグロでは、初セリの金額が報道されますが 本日の、私にとりましての初物とは ツグミでした。 例年ですと、今の時期には、何回か見ているはずなのですが 今年は、例年見かける場所に行っても、見かけないのです。 どうしたのかな? と 思っ…

ボランティア デ― !

本日は、国分寺市にある都立殿ヶ谷庭園でのボランティアの日でした。 今日は、ガイドも楽しみの一つですが、もう一つの楽しみがありました。 昨日の殿ヶ谷庭園のツィーターにシモバシラが見られたとのこと 寒い日の朝しか見ることができないものなので 今日…

冬に、たくましく咲く草花!

昨日は、色々あって、ブログを休みました。 本日は、午前中ずーっと雨でした。 ということで、散歩は取りやめです。 代わりに大掃除となりました。 何と、9時から2時まで、高齢の身にとっては、結構応えます。 12時頃から晴れ間が見えたのですが、4時頃…

再びのメジロ そして、猫騒動

明日は、用事が目白押しのため、今日も大掃除です。 幸いにして、本日も晴です。 朝、少しだけ散歩に出かけました。 すると、明日が目白押しのためか、メジロに出会いました。 先日のブログで、「モーさん」からのコメントにあった通りで いやーー メジロは…

ジョビ男くん お久しぶりです!

本日は、大掃除ならぬ、定例の掃除の日です! しかも、絶好の掃除日和となりました。 しかし、つむみ 様のブログを見ると日本海側ではかなりの積雪の様子。 ‥この好天を分けたい思いです。 さて、朝食後は、掃除開始なので、その前に少し散歩に出かけました…

感謝!感謝!感謝! そして、雨 霰(ではなく、雪)

本日、ブログを見ると 何と、読者様の数が100人となっていました。 登録していただいた皆様、そして、私のようなもののブログでも読んでいただいている皆様に感謝しかありません。 これを励みに、より良いブログになるように、頑張っていきたいと思います…

野鳥ならぬ野 ( 良 ) 猫

本日は、あいにく(幸運かも?)の曇天です。 この天気で、かつ、かなり寒かったので、朝の散歩は取りやめました。 ‥この辺が、私の意志の弱さですね。 ただ、この曇天を理由に、大掃除を休みました。 ‥家内も賛成ということで、ホッとしたところです。 しか…

大掃除 第2弾!

本日は、大掃除の第2弾となります。 しかし 今朝は、大変なことが起きました。 電子レンジの故障です。 購入後、8年となります。 この間に2回、スイッチ周りの基盤を交換しました。 そして、今朝、いきなり、スイッチを押しても、すぐに切れてしまいまし…

本日は、大掃除の初日でした!

例年では20日過ぎに始まる大掃除ですが 今年は、ある方のブログで 「早めに、少しずつ取り掛かり始めた」という記事を読み 今年は、これで行こう! と思った次第です。 そして、始まったのが今日という訳です。 ‥あまり、早いとは言えませんね。 とにかく…

帰りがけに寄ってみました。

昨日は、埼玉県の鶴ヶ島市の方面に用事があり出かけました。 帰りがけに、鶴ヶ島市の運動公園に立ち寄りました。 今回、2度目なのですが、前回よりも野鳥に出会えることを期待して寄ってみました。 降っていた雨もやみ、雲の合間に青空が見えてきました。 …

と、遠すぎる!

肉眼では、はるか彼方に(それほどまでではないですが)点が見えました。 ‥私は、若い頃は、きわめて目が良く2.0もはっきりと見ることができました。 最近は、老眼が進み、近くばかりか遠くも見えにくくなっています。 話をもどし この点が、鳥のように見え…

本日は、目白押し!

今日は、以前にシジュウカラが花水木の実を食べているところを撮り、ブログに載せた際に、いつもコメントをいただく「モーさん」から、メジロやヒヨドリの食事風景も面白いということを教えていただき、そんなところに出くわしたらいいな!と思っていたとこ…

野鳥ならぬ飛行機!とりあえず飛んでいるもの

昨日は、ブログの更新ができませんでした。 理由は、9日にコロナワクチンを接種したところ(私は、高齢者なので5回目ですが)10日の日は朝から体がだるく、一日中ぐったりとしていました。 皆さんはどうでしたでしょうか。 コロナが蔓延してから3年もたつ…

おひさしぶり !

本日は、散歩のコースを変えてみました。 ‥コースを変えると他の野鳥に出会えるかな? という、浅はかな願いをもって出かけました。 だいたい、こういう時の目論見は、外れることが多い。 ところが、久しぶりに、ホオジロに出会えました。 ただし、遠いため…

ハナミズキ 大好き!

昨日は、一日中なんだかんだで、ブログが書けずじまいでした。 今日は、"頑張るぞ"と勇んで鳥撮のための散歩に出るはずでしたが 何と、寝坊してしまいました。 しかし、気を取り直して、散歩に出発です。 そんな私を、シジュウカラさんたちが、優しく出迎え…

寒い! まさに冬到来

今朝は、寒かったですね! 日課になりかかっていた朝の散歩も、ここのところの寒さで休止状態です。 そのため、鳥撮も休止状態です。 散歩も鳥撮も冬眠に入りそうです。 どなたかのブログにもありましたが、どうも、私が鳥撮をしようとすると、曇りだったり…

国の名勝 殿ヶ谷庭園へ!

昨日は、私が、ボランティアでガイドをしている都立殿ヶ谷庭園に来園者として行ってきました。 一見すると駅の近くの公園のように思ってしまう人もいますが、国の名勝です。 要するに、文化財庭園です。 もう紅葉は終わりかなと思っていたのですが、意外なこ…

東博ボランティアガイドツアー!後編

昨日に引き続き、東博のガイドツアー後編となります。 後編は、建物をガイドしていただきました。 ガイドしていただいたのは、本館・表慶館・東洋館の3つでした。 先ずは、表慶館です。 片山東熊による設計で、関東大震災にもびくともしなかった建物です。 …

東博ボランティアガイドツアー!前編

本日は、上野にある東京国立博物館に行ってきました。 ただし、国宝展ではなく、東博で活動しているボランティアさんたちによるガイドツアーがあったので、そちらに参加しました。 というより、国宝展のほうは、残念ながら、予約が取れませんでした。 しかし…

ようやく、晴れたー! こんな日に限って‥

皆さん、昨日は、サッカーワールドカップ日本代表チームが頑張りましたね。 森保監督を中心にチームが一丸となってスペインの無敵艦隊を撃破しました。 特に、2点目のVAR判定は、凄いものですね。 しかし、森保監督にしてみれば、今がスタートラインでしょ…

いよいよ師走 されど、今日も曇天 がっかり

俳人の青柳志解樹氏の句に 裸木の はるかに雲を 恋ふるかな という句があるそうですが 昨日も今日も曇天では、さすがに、晴天が恋しいですね。 ということで、またまた、かつての写真を懐古することとなりました。 いつまで続くことやら‥ 今回は、かつて(か…

霜月も終わりですね!

今日で、11月(霜月)も終わりですね。 明日からは、師走です。 このころに吹く風のことを「朔風払葉」というのだそうです。 読みは、「きたかぜ、このはをはらう」です。 朔は、「はじめ」という意味もあるので、方角の最初に北をもってくるところから朔風…

気晴らしに 紅葉の奥多摩へ!後編 油揚げは、さらわれなかった!

さて、紅葉の奥多摩後編です。 と、本編に入る前に、感謝と御礼を述べねばなりません。 何と、昨日、私のブログの読者数が50人を超えました。 大変な驚きとともに喜びであります。 ブログを読んでいただいている皆様に感謝申し上げます。 「大変、ありがと…

気晴らしに 紅葉の奥多摩へ!前編

昨日、サッカーワールドカップでは、まさかのコスタリカ戦でした。 大変残念な結果に悔しい思いをした方も多かったのではないでしょうか。 大相撲では、私は、高安を応援していたのですが、残念ながら阿炎が優勝という結果になりました。 残念なことが二つも…

朝だ、朝だーよ、朝日を浴びて!

今日は、昨日とは打って変わり、晴天です。 昨日は、天気も曇天で雨も降りました。 その上、私は、人間ドックでした。 中でも、胃検診‥私は、胃カメラがダメなので、バリウム検査です。 特に、今回は、帰宅後にトイレに頻繁に行くことになり大変でした。 胃…

皆さん! 朝食ですよ!

今朝は、久しぶりに散歩に出かけました。 これから、益々寒くなるので、いつまで続けられることやら。 野鳥と出会えると続けがいがあるのですが そう旨いことばかりはありませんからね。 とりあえず 一日のスタートに朝日を浴びてこようと出かけた次第です。…

今朝は、天気が良かったので鳥撮へ行こうと思っていたのですが、用事が入ったため遅い時間のスタートとなりました。 そのためか、鳥は、ほとんど現れてくれませんでした。 どう考えてみても、我が家の近辺では、日中に活動する鳥はあまりいません。 さらに、…

驚きの日!

今日は、勤労感謝の日です。 そして、戦前は「新嘗祭」という宮中行事の祭日だったそうです。 また、今では、「外食の日」「ゲームの日」「ハートケアの日」だそうです。 皆さんにとっては、どのような日なのでしょうか? サッカー・ワールドカップ、日本代…

本日の出会い ドキドキ

本日は、散歩が昼過ぎになってしまい、鳥との出会いも期待していなかったのですが、ほぼ、その通りの結果となってしまいました。 最初は、最近よく出会うカワラヒワでした。 続いては、シジュウカラでした。木の実を夢中になって食べていたため、かなり近く…