と、遠すぎる!

肉眼では、はるか彼方に(それほどまでではないですが)点が見えました。

‥私は、若い頃は、きわめて目が良く2.0もはっきりと見ることができました。

 最近は、老眼が進み、近くばかりか遠くも見えにくくなっています。

話をもどし

この点が、鳥のように見えました。

‥この時、双眼鏡を忘れておりました。

とり(鳥)あえず、撮っておこうと思い、私の所持しているカメラで最大限のズームをかけると鳥であることはわかったのですが、その先は不明。

家に帰りPCで確認するとカワラヒワホオジロ・そして、久しぶりのシメ・ジョウビタキの雌であることがわかりました。

カワラヒワを除く3羽は、私の所持しているカメラ・レンズでは、あまりに遠すぎました。ということで、画像はかなり悪い状況です。

私の現在の財政状況では超望遠レンズの購入は、宝くじが当たるのと同じくらい困難なことなので諦めざるを得ませんが

「しかし 超望遠レンズが欲しい!」

恥ずかしながら、子供のようですね。

 

 

ということで、最後は、神(紙)頼みしかありません!

年末ジャンボに期待しよう!