2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月も終わりですね!

今日で、11月(霜月)も終わりですね。 明日からは、師走です。 このころに吹く風のことを「朔風払葉」というのだそうです。 読みは、「きたかぜ、このはをはらう」です。 朔は、「はじめ」という意味もあるので、方角の最初に北をもってくるところから朔風…

気晴らしに 紅葉の奥多摩へ!後編 油揚げは、さらわれなかった!

さて、紅葉の奥多摩後編です。 と、本編に入る前に、感謝と御礼を述べねばなりません。 何と、昨日、私のブログの読者数が50人を超えました。 大変な驚きとともに喜びであります。 ブログを読んでいただいている皆様に感謝申し上げます。 「大変、ありがと…

気晴らしに 紅葉の奥多摩へ!前編

昨日、サッカーワールドカップでは、まさかのコスタリカ戦でした。 大変残念な結果に悔しい思いをした方も多かったのではないでしょうか。 大相撲では、私は、高安を応援していたのですが、残念ながら阿炎が優勝という結果になりました。 残念なことが二つも…

朝だ、朝だーよ、朝日を浴びて!

今日は、昨日とは打って変わり、晴天です。 昨日は、天気も曇天で雨も降りました。 その上、私は、人間ドックでした。 中でも、胃検診‥私は、胃カメラがダメなので、バリウム検査です。 特に、今回は、帰宅後にトイレに頻繁に行くことになり大変でした。 胃…

皆さん! 朝食ですよ!

今朝は、久しぶりに散歩に出かけました。 これから、益々寒くなるので、いつまで続けられることやら。 野鳥と出会えると続けがいがあるのですが そう旨いことばかりはありませんからね。 とりあえず 一日のスタートに朝日を浴びてこようと出かけた次第です。…

今朝は、天気が良かったので鳥撮へ行こうと思っていたのですが、用事が入ったため遅い時間のスタートとなりました。 そのためか、鳥は、ほとんど現れてくれませんでした。 どう考えてみても、我が家の近辺では、日中に活動する鳥はあまりいません。 さらに、…

驚きの日!

今日は、勤労感謝の日です。 そして、戦前は「新嘗祭」という宮中行事の祭日だったそうです。 また、今では、「外食の日」「ゲームの日」「ハートケアの日」だそうです。 皆さんにとっては、どのような日なのでしょうか? サッカー・ワールドカップ、日本代…

本日の出会い ドキドキ

本日は、散歩が昼過ぎになってしまい、鳥との出会いも期待していなかったのですが、ほぼ、その通りの結果となってしまいました。 最初は、最近よく出会うカワラヒワでした。 続いては、シジュウカラでした。木の実を夢中になって食べていたため、かなり近く…

再びの 感謝! 感謝! 感謝! そして、鳥撮の一日

何と、本日、読者登録が10人を突破いたしました。 読者登録をしていただいた方々に感謝です。 読んでいただくだけでもうれしいのですが、やはり、読者になっていただくと、喜びが倍増しますね。 大変ありがとうございます。 今後は、登録された読者の方々…

何事もない一日

今日は、朝から、どんよりとした曇り空 こんな日には、鳥の撮影もつい億劫になってしまいます。 ということで、朝から、だらだらとした一日を過ごしています。 時には、こういう日も必要と自分に言い聞かせています。 途中から、他の人のブログを見て過ごす…

いろ、鳥撮り かな?

今日は、少し早起きし、近くに鳥撮に行きました。 さて、本日の釣(鳥)果は、どうだったのやら 先ずは、家から少ししたところで上から騒がしい声、何とモズでした。 いつもは、カラスなんですが。 朝日を浴びたモズに続いて、朝日を浴びたムクドリです。 そ…

今日は、家から車で20分ほどの所にある「さいたま緑の森博物館」に足を運んでみました。 さて、野鳥はとれるかな? 多少(というより、かなり期待していました)は、撮れるだろう。 駐車場ですでに、様々な野鳥の声が聞こえました。 これは、いいぞ。 と思…

晴天に誘われて!

今日は、天気も良かったので、近くの公園に散歩に出かけてみました。 10時を過ぎていたので、あまり野鳥には出会えないのではないかと思っていたのですが 思っていた以上に出会うことができました。 しかし、残念ながら、キセキレイとジョウビタキは、遠くに…

100分de名著に影響され

今日は、買い物の日です。 残念ながら、野鳥の撮影には行けません。 そこで、昨日、NHK+で見た、100分de名著で紹介していたギュスターヴ・ル・ボン著「群集心理」を購入しました。 最後まで読めるか心配ですが、とりあえず読んでいこうと思います。 とこ…

市民権を獲得しました!

おはようございます。 今日は、鳥の撮影に行く予定を立てていたのですが、あいにくの雨となってしまいました。‥どうも、私は、雨男のような気がします。 ということで、ブログを書こうとしたら、「はてなブログ」さんよりメールが来ていました。 何と、「は…

昨日は、ボランティアでガイドをしている殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。 殿ヶ谷戸庭園は、国の名勝に指定されており、東京都の国分寺市にあります。 今の時期は、紅葉の名所にもなっています。 曇りがちで、風も強かったのですが、たくさんの来園者がいまし…

秋晴れでした!

朝は、少し曇りがちでしたが、徐々に好天になりました。 今日は、狭山丘陵のいきものふれあいの里に行ってきました。 残念ながら、野鳥の「声はすれども姿は見せず」ということで写真に収めることはできませんでした。 私の粘り強さが足りないせい+今日は何…

感謝!感謝!!です。

つい先日、ブログをはじめましたが。 多くの方から「はてなスター」をつけていただきました。 私のブログなど読んでいただけるのかなと思っていたのが正直なところです。 ところが、気が付いたらいつの間にかスターがついていました。 また、読者にもなって…

秋なのに!

昨日は、久しぶりに天体観測をしました。 いつもは、日中(とは言っても朝の内ですが)に上を見上げることが多い。 ‥これは、野鳥観察によるものですが。 今日は、近くにある彩の森入間公園に行きました。 平日にもかかわらず、来園者が多かった! その理由は…

赤黒い月!

こんばんは、皆さん、皆既月食はご覧になりましたか。 下の写真は、家のベランダから撮影しました。 少々ブレが出てしまいましたが、とりあえず撮影できました。 NHKの気象予報士の方が言っていた「赤黒い月」はなんとなくわかるかな という程度です。 上が7…

まさに、紅葉!

今日は、旧友と久しぶりに会いました。 さすがに、久しぶりなので長話になりましたが、話はともかく、お互いに持ってきたものの交換となりました。 私は、友人から"ゆず"をゆずっていただきました。 ところで、桃栗三年柿八年と言いますが、その先は‥ 梅は酸…

冬だぞー‼

こんにちは! 一昨日から、はてなブログを始めました。 ところで、今日は、立冬です。暦の上では冬ですね。 昨日の朝の散歩で冬鳥のジョウビタキの雌に会うことができました。 かわいらしい鳥ですが、立派に渡ってきているんですね。 可愛らしさの中にも、力…

本日、ブログにデビューしました。 はじめてのブログで緊張している次第です。 主に野鳥を撮影しながら、じぃさんぽをしています。 今日は、あまり良い写真がなかったので掲載は後日としました。 還暦を越えたので、ボケ防止のためにチャレンジしました。 と…