何事もない一日

今日は、朝から、どんよりとした曇り空

こんな日には、鳥の撮影もつい億劫になってしまいます。

ということで、朝から、だらだらとした一日を過ごしています。

時には、こういう日も必要と自分に言い聞かせています。

途中から、他の人のブログを見て過ごすことにしました。

皆さん、それぞれに良き日にしているなと思いました。

私は、これまで、仕事づくめで数十年生活してきました。

持ち帰り残業も日々当たり前のような生活でした。そのため、趣味も持たずに生活してきました。‥趣味のないことを仕事のせいにしてはいけませんね。

若い方はもちろんですが、私の経験から、50歳台になったら、退職後の生活を考えて自分が打ち込める何か(趣味でも)を持つことです。そして、退職後に備えて計画的に準備を進めていくことです。

どうしてか! 

それは、何をやるにもお金が必要だからです。退職前から少しずつ必要なものを入手しておくことで、退職後の生活が充実したものになります。

私は、準備不足で後悔しています。ご参考までに。