2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すみれの花~ 咲くころ~ と思ったらパンジー!

当ブログを見に来ていただき大変ありがとうございます。 本日も、望遠レンズが、戻ってきていません。 何てこった! しかし、無いものは無いのです。 そして、本日の散歩も、足元中心で行こうと思い、出発しました。 さて、桜の花は? 残念ながら、咲いてい…

とりあえず 第10弾 霙(みぞれ)? 霰(あられ)? 

皆様、ここ数日、本当に寒い日が続いていますね。 ※電気料金はどうなることやら! どうやら、昨晩は、私の住んでいる所でも 霙(みぞれ)のようなものが降ったようです。 雪は、降りませんでした。 すでに 本日は、ボランティアをやることになった 狭山丘陵い…

とりあえず 第9弾 蕾と実

大寒波! 大雪による交通網の混乱。 日本海側だけでなく、多くの地域で、大変だった‥いや、今現在も大変なことと思われます。 私の住む地域では、強風と寒波は、あったものの、幸い降雪はありませんでした。 しかし、明日の金曜日は、午後に降雪があるという…

桜 二輪

明日は、最大級の寒波とか。 今朝も大変寒かったのですが お昼ごろには、晴れ間も出てきました。 そこで 散歩に行くのは今しかないと考え、散歩に出かけました。 さて、先日投稿した桜は、どうだろう? 先日の花は、散っていましたが 新たな花が咲いていまし…

とりあえず第8弾 写真なしの野鳥観察会 第2弾

昨日の投稿の続きです。 写真なしで、申し訳ありません。 レンズの方は、修理にとりかかったとのことで 「もうしばらくお待ちください。」とのことでした。 では、自然観察大学の先生方のお話です。 鳥などの生態や環境などの調査のために、鳥に付ける「足環…

とりあえず 第7弾 写真なしの野鳥観察会 第1弾!

昨日は、NPО法人「自然観察大学」主催の野鳥観察会に行きました。 場所は、上野公園の不忍池でした。 この日は、風が強く寒い一日でした。 野鳥を専門になさっている専門の先生方の話は、大変興味深いものがありました。 今後も、機会があったら参加しよう…

彩の森公園で 第2弾

本日は、大寒です。 ただ、私の住んでいる所あたりは、風もなく、暖かな日となりました。 大寒の頃の季節の言葉として 蕗の薹(とう)が顔を出し始めることを 「欵冬華」(かんとうか)=「ふきのはなさく」と言うことだそうです。 しかし、来週は、再び寒くなる…

彩の森公園で 第1弾

本日の散歩は、近隣の市にある、彩の森公園に行きました。 この公園の桜はどうだろう? そんなことを思いながらの散歩でした。 残念ながら、桜は、まだでした。 早咲きの桜は、無いようです。 その代わりに、満開の梅と木瓜の花です。 木瓜の花は、これから…

さくら 一輪 !

みなさま おはようございます。 本日の相棒のタイトルは「椿二輪」です。 私の方は、なんと! まさかの「さくら 一輪」です。 先日、桜の花芽が色づき始めていることを投稿いたしましたが、 何と、昨日、咲いていました。 おそらく、早咲きの桜(河津桜など…

とりあえず 第6弾 撮りためたもので !

レンズの方は、未だ、何の連絡もなし。 どうなっていることやら! そして、この天気! 埼玉県も大変寒い! 本日の最高気温は、7度とのこと。 それでも、東北や北海道に御住みの方にするば 暖かい方だ、と言われそうですね。 寒がりの私は、「体調を考え」 …

とりあえず 第5弾 虫の痕跡か?

故障したレンズは、未だ戻ってくる気配がない。 ということで 本日は、鳥でも花でもなく 虫の痕跡を見つけました。 左は、カマキリの卵でしょうか? 草の幹などで見たことはありますが、高い木の枝にあるのは初めてです。 右は、所謂、ミノムシでしょうか? …

とりあえず第4弾の② バラが咲いた、バラが散った、その後は?

とりあえずの散歩の記録です。 鳥が撮れないので、今までよりも、周りをよく見るようになりました。 そうすると、 気が付かなかった、身の回りの自然があることが少しずつ分かるようになりました。 その中で 本日は、バラです。 咲いている時は、よく見るバ…

とりあえず 第4弾の① みなさまへの感謝

本日の最初の投稿は、皆様への感謝です。 本日、はてなブログ様より 今月のPVが1000を超えました との知らせがありました。 大変驚いております。 これは、ひとえに、多くの皆様が、私のブログを見に来ていただいたからに他ありません。 本当に、感謝申し上…

とりあえず 第3弾 梅は、咲いたか 桜は、まだ えっ!

本日も、暖かい時間帯での散歩となりました。 高齢となった身には、朝早くは大変です。 植物も、まだまだ、寒さに凍えている様子でした。 右の写真は、ロゼットでしょうか?‥葉が地面に這いつくばっている様子です。 まだまだ、寒いな と 思っていたら スイ…

とりあえず 第2弾! 梅は、咲いたか、桜は、まだまだ 

とりあえず第2弾 今日は、風もなく、良い散歩日和でした。 ということで 春の訪れを探してみよう! と思い散歩が始まりました。 さて、最初は、ご近所で見つけた、梅と椿です。 日当たりが良いのでしょうか。 見事に、一輪咲いていました。 我が家の椿は、…

とり(鳥)あえず(会えず)第1弾!

タイトルがまるでダジャレですね。 失礼いたしました。 ダジャレ好きなものですから。 昨日は、強風のため、野鳥観察をしようにも、あまりに寒く 早々に、家に引き返しました。 そこで、 先週までに撮った野鳥の写真を投稿させていただきます。 第1弾は コ…

どうする 野鳥撮影

8日からNHKで「どうする家康」が、始まりました。 時を同じくして。 何と 私のカメラの望遠レンズが故障してしまいました。 この日、国分寺に行き、さて、撮影しようと思い、カメラにレンズを嵌めたところ 真っ暗です。 私も、真っ暗になりました。 結局、…

水たまりで、何か怪しい気配が!

私の住んでいる所では、このところ晴天が続いており、穏やかな新春となっています。 ただ、朝の散歩は、正直、大変寒い。 寒がりで、暑がりの私は、出来れば、布団から出たくないのです。 しかし、健康と野鳥に会うために意を決して出るのです。 といっても…

梅に〇〇 そして、散歩の最後は?

本日も晴天に恵まれ(ありがたいことです。) 散歩に行くことができました。 昨日、梅にシジュウカラということで 今日は、どうだろうと思って昨日の場所へ すると、今日は、ジョビ子ちゃんが来てくれました。 思わず、「ありがとう」と心の叫びです。 ‥何度…

感謝! 感謝! そして、春よ来い

昨年末より年始にかけて体調を崩したとブログに投稿したところ ‥年末にも同じような投稿をしましたが その際に、多くの方々に、ご心配いただきました。 また、無理のないようにという温かい言葉をいただきました。 このように、様々な方から温かい言葉をいた…

新年の初散歩 春が一歩ずつ

久しぶりに、外の空気を吸うために散歩いたしました。 寒さはあるものの、やはり、外の空気は良いですね。 久しぶりの散歩で、春の訪れ発見しました。 近所の庭に、ロウバイとスイセンが咲いていました。 そういえば、少しずつですが、日が延びていますね。 …

遅ればせながら

皆さん、大変遅くなりましたが 新年あけましておめでとうございます! 1月も3日となり、今更という感じですね。 実は、昨年の29日にブログに投稿してから、再度、体調を崩してしまいました。 夜中にも咳が出てしまい、結構大変でした。 幸いだったのは、…