とりあえず 第5弾 虫の痕跡か?

故障したレンズは、未だ戻ってくる気配がない。

ということで

本日は、鳥でも花でもなく

虫の痕跡を見つけました。

 

左は、カマキリの卵でしょうか?

草の幹などで見たことはありますが、高い木の枝にあるのは初めてです。

右は、所謂、ミノムシでしょうか?

そういえば、ミノムシを見なくなりました。

私の子ども時代は、どこにでも見かけたように思います。

ミノムシは、ミノガという蛾の幼虫です。

最近では、オオミノガは、絶滅危惧種ということだそうです。

続いては、これも蛾の仲間のイラガの繭かな?

卵に見えますが繭だそうです。

この繭は、カルシウムでできていて、

昆虫がつくる繭としては、最も固いものだそうです。

冬になると

めっきり昆虫の姿を見なくなりますが

その痕跡は、よく見ると見つかるものですね。

しかし、早く、鳥を撮りたいものです。

最後までご覧いただきありがとうございます。