小河内ダムに行ってきました 第2弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日は、昨日の続編となります

桜以外にも、いくつかの出会いがありました

先ずは、イワツバメです

毎年、この時期に、やってきます

屋外の休息する場所に巣をつくっています

ダムの壁面にあるコケのようなものを啄んでいるようです

巣の材料にするのでしょうか?

 

続いて、キセキレイアセビの花です

キセキレイは、やたらと囀っていました

大きなアセビの木だったので、花を下から覗いてみました

 

続いて、ウラジロモミの新芽とミミガタテンナンショウです

ウラジロモミの新芽は、これから葉になるようです

ミミガタテンナンショウは、マムシグサに似ていますね

 

さらに、タラノキとヤマコウバシ?それともクロモジ?

タラの芽は、天ぷらにすると美味しいですね

 

ラストは、ヤシャブシの雄花・雌花と実です

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。