2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いきものふれあいの里センター 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回は、狭山丘陵にある いきものふれあいの里センターでの 生き物との出会いの報告です とは言っても 今回は ボランティア活動で 除草作業のために 行ってきました 除草作業後に 見かけた 植物などを紹…

春の殿ヶ谷戸庭園 第3弾!

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 春の殿ヶ谷戸庭園 第3弾です 早速 紹介していきたいと思います 先ずは、少し珍しい植物から タマノカンアオイです 右は花の部分を拡大しました 葉が、葵に似ていおり、東京都の多摩丘陵で発見されたた…

春の殿ヶ谷戸庭園 第2弾!と感謝!

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 本日は、第1弾に続き 殿ヶ谷戸庭園での第2弾です 他の都立庭園に比べ小さな庭園ですが 山野草を数多く見ることができます それでは、ご覧ください いや、その前に、皆様に感謝しなければなりません 皆…

春の殿ヶ谷戸庭園 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 本日は、4月23日に訪問した 東京都国分寺市の都立殿ケ谷戸庭園の 春の花などを紹介いたします この庭園は、国分寺駅から徒歩5分と近く 季節ごとに様々な山野草が咲きますので お近くにお越しの際は…

こりゃいかん!いつ間にやら4日ぶり!!

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 ここのところ、出かける用事があり ごたごたしているうちに4日ぶりになってしまいました ということで ブログにあげるほどの良いネタがありません 少し前に撮った植物を投稿させていただきます 先ずは…

鳥やら蝶やら、虫やら!!!

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 タイトルは、チョウやらチョウやら、チュウやら と ダ洒落てみました あくまでも、自画自賛です 本日は、先日のご近所さんぽ(どなたかのブログのタイトルにあったような)にて 出会った鳥さん・蝶さん…

驚きとともに、再びの感謝!

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 以前にも、感謝申し上げましたが 昨日、大変な驚きとともに 感謝を申し上げる出来事がありました 1つは、ブログの読者数が200人を超えました もう1つは、アクセス数が10000を超えました 昨年の1…

稲荷山公園に行ってきました! 第2弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 前回に続いて、稲荷山公園での 第2弾です 今回は、植物編となります 先ずは、草花からです 左がムラサキサギゴケです 似た花にトキワハゼがあります どちらも、大変小さな花ですので、いつの間にか、踏んで…

稲荷山公園に行ってきました! 第1弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 今日は、晴天とはいかないまでも 何とか、散歩には良いかな‥いや、晴天よりは暑くなさそうである ということで 近くにある、稲荷山公園に行きました その第1弾 野鳥編です と 大層なタイトルですが 思った…

まだ、清明なのに!

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 先にも投稿いたしましたが 旧暦では、清明の次候にあたります ‥旧暦ですから1ヶ月程ずれますが それにしても、今年は、何かと早い訪れです 他の方のブログでも、フジが咲いていたり 隣家でも、何とボタンが…

鴻雁北(こうがんかえる)、玄鳥至(つばめきたる)!

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 ここのところ、いろいろな方のブログを拝見していますと もう、春が終わり、初夏に向かっているような気配を感じます 今年は、季節の移り変わりが早いのかなと感じますね 旧暦の七十二候では 今頃を何という…

自然観察会下見 番外編

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 本日は、まず、いい訳から ここのところ、出かける用事が重なり 投稿する気力も材料もなく 投稿できませんでした と いい訳です。 そこで、何かないかと探した結果 自然観察会下見の際に撮ったものが いくつ…

久々の鳥撮散歩 第2弾!

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 本日は、前回に引き続き 鳥撮散歩の第2弾です 散歩は、夏に入る前の今頃が一番ですね 夏に入ると、散歩に行くのも嫌になってしまいます そうすると、写真を撮る機会が減る したがって、ブログの記事もなく…

久々の鳥撮散歩!

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 先週、桜が散り始めたので 久しぶりに、鳥撮の散歩に出かけました 近所の公園に桜並木があるので 桜とメジロを撮影しよう と 意気込んで出かけました だいたい 意気込むと ろくなことがありません 案の定 桜…

自然観察会下見報告 第2弾

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。 今回も、いきものふれあいの里センターによる 自然観察会下見の第2弾となります 今回も、野鳥は、登場しません なんてこった! しかし、気を取り直して というか、開き直って投稿いたします 今回は、草花編…