春の殿ヶ谷戸庭園 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日は、4月23日に訪問した

東京都国分寺市都立殿ケ谷戸庭園

春の花などを紹介いたします

この庭園は、国分寺駅から徒歩5分と近く

季節ごとに様々な山野草が咲きますので

お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください

それでは、先ずは、フジです。このフジは、ノダフジという種類だそうです

この日は、ちょうど見頃でした

右は、カルミアです

見頃になるのは、もう少し先ですね

蕾の頃は、金平糖のようで、開くとパラソルのようです

 

続いて、サラサドウダンツツジコゴメウツギです

 

さらに、サンザシミツマタです

ミツマタは、もう終わったと思っていましたが、まだ、咲いていました

 

さらに、さらに、キリとボケです

キリ(桐)と言えば箪笥の材料ですね

ボケも蕾が残っていました

 

続いては、種やら実です

先ずは、イロハモミジの翼果とアセビの実です

翼果、タケコプターのようですね

中心に種があります

 

最後は、ウメとソシンロウバイの実です

同じ「梅」という字が入りますが、かなり違いますね

 

本日は、以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。