2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんぽ 久しぶりの‥

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回は、久しぶりの野鳥編となります とは言っても 他の方ほど、多種類の野鳥が撮れたわけではありませんので 予めご了承ください それでは、散歩中に見かけた野鳥3種です 先ずは、カッコウです カッコ…

ご近所さんぽ 紫陽花編

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 再び、ご近所さんぽです 今回は、ご近所さんぽで出会った紫陽花です 他の方々のブログを拝見していても 紫陽花の季節だなー と思い ご近所の紫陽花を撮ってみました 一口に紫陽花と言っても様々あるんだ…

智光山公園の続々々編です

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 智光山公園のものばかり重なり申し訳ありません 他にネタは、無いのかと叱られそうですね マッ 無いものは無いと 言うしかないのですが ここで、開き直ってどうするんだ! もっと、謙虚に反省しなければ…

智光山公園の続々編です

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回も、先週、智光山公園で出会った草花の紹介です 最初は、カタバミです ちょっと形が変わっていたので撮ってみました 右は、ノースポールでしょうか? 開ききっていませんね 次は、菖蒲園でしたが 「…

智光山公園の続編です

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回は、前回のバラ園に行った際に 智光山公園で撮った鳥や昆虫です 主な目的は、バラ園だったため、あまり撮れていません と いい訳です! それでは、先ずは、出迎えてくれたイノシシからです 以前に訪…

智光山公園のバラ園に行ってきました

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今日は、つい先日に行ってきました智光山公園です 主な目的は、バラ園です 他の方のブログでも、たくさんのバラが紹介されていました そろそろ行かないとバラの時期も終わってしまう と思い 行ってきま…

ご近所さんぽ 近所+公園

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回は、稲荷山公園で出会った花と近所の花を紹介します 少し前のものになりますので 時期的に少々ずれるものも出てしまうかもしれません ご容赦のほどをお願い致します。 先ずは、トキワツユクサとコメ…

ご近所さんぽ 公園編

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 今回は、近所の公園に行ったので その報告です 行ったのは、以前にも紹介しました稲荷山公園です 広い芝生と緑が多いので 最近、お気に入りの公園です 遊具のようなものは、全くありませんが‥私は、その…

再度の ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 ここのところ、家の近辺の散歩ばかりです 代り映えせず、申し訳ございません ( ノД`)シクシク マッ 仕方ないですね 前回は、野鳥でしたので 今回は、植物です この辺の展開もパターン化してきました 読者の皆…

ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 昨日、散歩に出かけなかったので、本日は散歩に出てみました 残念ながら、カワセミの飛ぶ姿は見たものの カワセミを撮るには至りませんでした このあたりが、撮影技術の未熟なところです ということで …

ブログ開設6か月 & ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 先ずは 皆様に 感謝とお礼の報告です 5月5日の日に はてなブログ様より ブログ開設から6か月たちました とのメールをいただきました 皆様のお陰で 何と半年も続けることができました 大変ありがとう…

続 ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 先日、カワセミに出会った散歩の続きとなります 残念ながら、今回は、鳥がいません というわけで、植物編となります トップバッターは 何と ドクダミです もう少しで開花しそうです あまり好かれない植…

ご近所さんぽで、久々、カワセミに!

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 近所の川を散歩していたところ 反対の岸に、何と、久しぶりにカワセミがいました! 最近、なかなか、姿を見かけることすらありませんでした というのも、護岸工事により 岸辺の木を伐採していたためです…

いきものふれあいの里センター 第2弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。 皆様、いよいよ5月ですね! 本日は、晴天の上、爽やかな風もあり まさに、風薫るですね そして、本日は 八十八夜です 四月の中旬ごろから始まる茶摘みが、この頃にピークを迎えます また、5月を皐月と…