少し前の、ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日は、ご近所さんぽです

とは言っても、本日は、朝から雨です

ということで

少し前の、ご近所さんぽになります

先ずは、ベニシジミとモズです

ベニシジミは、今年、初めて見ました

モズは、ピントが合っていませんが、足環を付けていました

足環をつけているモズは、初めて見ました

 

続いて、ボリジとアマドコロです

ボリジは、その種が、肌用のオイルの原料となるようです

アマドコロ‥ホウチャクソウは、枝分かれしているそうです

 

続いて、シロツメクサベニバナツメクサです

ベニバナツメクサという花があることを初めて知りました

 

ラストは、マツバウンラン?とオオマツバウンランです

と、分けてはみましたが、はっきり言って自信はありません

区別が難しいです

見た時、右側の方が大きかったような記憶があるのと花が全体的に紫がかっていたように思うことからこうしました

左側は、中心部が白くなっているように思います

さて、どうでしょうか

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。