ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

さて、本日からは、立冬の末候になります

七十二候では

金盞香(きんせんか さく)だそうです

水仙が咲き、よい香りを放つ頃という意味だそうです

水仙は、金盞銀台(きんさんぎんだい)という異名があるそうです

また、雪中花(せっちゅうか)という別名もあります

ただ、スイセンが咲くのは、もう少し先ですね

それでは、本日の、ご近所さんぽです

本日は、野鳥編です

先ずは、ホオジロジョウビタキです

ホオジロは、少し体を曲げたポーズをとってくれました

ジョウビタキの嘴を開いたところは、偶然撮れました

 

続いて、シジュウカラメジロです

シジュウカラは、ハナミズキの実を啄んでいるところを下から撮りました

メジロは、どこを見ているのやら、この後、飛び去ってしまいました

 

ラストは、ハクセキレイとモズです

ハクセキレイは、堂々とした後ろ姿が良いですね

モズは、首をかしげていました、どうしたんですかね

 

鳥たちのちょっと変わったポーズを集めてみました

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。