殿ヶ谷戸庭園に行ってきました 第2弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日は、殿ヶ谷戸庭園に行ってきましたの第2弾です

とは言っても、第2弾で終了になります

と、その前に、本日は、憲法記念日ですね

第二次世界大戦後に、日本の民主化を進めるために

現在の憲法が制定されました

1946年の11月3日に公布されました‥文化の日になっています

1947年の5月3日に施行されました‥憲法記念日

たまには、憲法に触れてみるのも良いでしょう

前文だけでも、読む価値がありますよ

それでは、殿ヶ谷戸庭園の草花です

先ずは、ホウチャクソウとキバナホウチャクソウです

キバナホウチャクソウは、もう終わってしまったかもしれません

 

続いて、フタリシズカの花とヒトリシズカの実です

 

続いて、アマドコロとフッキソウの実です

アマドコロも、そろそろ終わりですね

フッキソウ、白いのが実です

 

さらに、イロハモミジの翼果とカラスビシャクです

 

ラストは、ウラシマソウとムサシアブミです

ムサシアブミは、これを上下逆さまにすると

かつて、乗馬に使用した鐙(あぶみ)に似ていることから

この名前がついたそうです

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。