小金井公園に行ってきました 第2弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

先日の小金井公園の第2弾です

いつの間にか立夏」の初候も、本日で終わります

明日からは、「立夏」の次候です

七十二候では

蚯蚓出」(みみず いづる)です

みみずが、地上にはい出る時期ということだそうです

今や、コンクールやアスファルトに覆われ

みみずが、はい出ることも無くなってしまいました

それでは、第2弾

先ずは、ゼンテイカでしょうか?とピラカンサの花です

ピラカンサの実は、よく目にするのですが、花を認識したのは初めてです

きっと、これまでも目にしていたのでしょうが

ピラカンサの花として認識していなかったのでしょう(笑)

 

続いて、シラユキケシとベニドウダンです

どちらも、初めて知る花です

 

続いて、チリアヤメとセリバヒエンソウです

チリアヤメも初めて知りました

 

さらに、コメツブツメクサとヤセウツボです

ヤセウツボも初めて知りました

 

ラストは、エナシヒゴクサとヤマガラです

ヤマガラは、このサクラの木にいる虫を捕るために飛び回っていました

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。