お詫びと訂正 ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日は、まず、お詫びからです

10月24日に投稿した記事に重大な誤りがありました

この日の七十二候を

霎時降と紹介いたしましたが

正しくは、「霜始降」(しも はじめてふる)でした

大変申し訳ありませんでした

霎時降は、明日の10月29日からになります

偏に勉強不足であり、汗顔の至りです

気を取り直しまして、ご近所さんぽです

本日の朝は、突然の雷雨となり、散歩を取りやめました

そのため、昨日のものを投稿いたします

先ずは、モズとジョウビタキの雌です

モズは、飛び立つ前の様子です、この後飛び立ってしまいました

ジョウビタキは、かなり遠くに居たので鮮明ではありません

先日は、雄だったのですが、今回は雌でした

 

続いて、再び、カワラヒワメジロです

カワラヒワはね後ろ姿で申し訳ありません

メジロは、またもや分かりにくいですね

 

さらに、サザンカヒメツルソバです

 

ラストは、コウヤボウキとミズヒキです

ミズヒキは、花が紅白に分かれている様子が、ようやく撮れました

 

本日は以上です

今後は、よく確認してから投稿していきたいと思います

最後までご覧いただきありがとうございます。