ご近所さんぽ いろいろ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日も、朝方は、大変寒かったものの

日中は、晴天となり、暖かい気候でした

今も、青空が広がっています

皆様がお住まいの地域では、如何でしょうか

寒暖の差が大きいのが、この時期の特徴とか

皆様も、お体を大切にお過ごしください

それでは、ご近所さんぽの報告です

先ずは、ヤマボウシとツキヌキニンドウの実です

ツキヌキニンドウの方は、花も咲いていました

 

続いて、ヒイラギナンテンの花

アサガオにとまったウラナミシジミです

 

さらに、カワラヒワメジロです

カワラヒワとは、久しぶりの再会でした

メジロは、緑にまみれ、分かりにくいですね(笑)

 

ラストは、です

先日、茶の雌蕊が3本で、この3本が受粉すると実が3つ出来て、その実をもとに地図記号ができていることを知りました。

茶の実から地図記号ができていることは知っていましたが

雌蕊が3本で、受粉した数だけ実ができることは知りませんでした

そういえば、実が1つや2つのものがありました

いくつになっても、勉強です

  

なお、茶畑の地図記号

国土地理院のホームページの地図記号一覧からお借りしました。
本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。