自然観察会下見 番外編

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。

本日は、まず、いい訳から

ここのところ、出かける用事が重なり

投稿する気力も材料もなく

投稿できませんでした と いい訳です。

そこで、何かないかと探した結果

自然観察会下見の際に撮ったもの

いくつかありましたので

これを 投稿してみよう と 思い立ちました

一体何か

ということで 鳥ではなく 植物でもなく 昆虫編です

といっても 望遠レンズしか持ち合わせがなかったので

うまく撮れていません‥腕がないのを棚の上の方にあげています

それでは、先ずは 虫こぶです

虫こぶのため 虫は登場していません

左は、アオキの実ですが、右は、アオキミタマバエによる虫こぶです

完全な赤でなく、一部に緑色があります

アオキの実をよく見ると確認できます

 

続いて、タンポポセイヨウミツバチでしょうか?

右は、タチツボスミレハナバチでしょうか?

ハチも種類が多すぎて判別が困難ですね

 

ラストは、アメンボとモモブトカミキリモドキです

 

これを撮ったのは3月だったので

3月にアメンボとは まだ、登場するのは早いぞと思いました

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございました。