とりあえず 第9弾 蕾と実

大寒波!

大雪による交通網の混乱。

日本海側だけでなく、多くの地域で、大変だった‥いや、今現在も大変なことと思われます。

私の住む地域では、強風と寒波は、あったものの、幸い降雪はありませんでした。

しかし、明日の金曜日は、午後に降雪があるという予報です。

さて、どうなることやら。

本日は、午前中が通院でした。

ということで‥何がということでか分かりませんが

先日撮った写真を投稿します。

先ずは、バラの蕾と以前にも投稿したローズヒップです。

 

前回投稿したものよりも、今回の方が、より、ローズヒップらしいと思いますが

どうでしょうか?

左側の蕾、この寒波で、どうなったか心配です。

そして、次の蕾ですが、何の蕾かは、私もよく分かりません。

‥わからないことが多くて、申し訳ありません。

もう1枚は、茶の実です。

地図記号茶畑のマークは、茶の実から来ています。

 

因みに茶畑の地図記号です。‥国土地理院のHPから

私の住んでいる地域は、茶の生産をしているので、家の周りは茶畑が多いですね。

早く暖かくなってほしいと思いつつ、温暖化も心配ですね。

私の幼い頃は、雪も氷柱も、冬になれば当たり前でした。

人間の便利さと引き換えに失っているものもあるのでしょうか。

しかし、雪の被害も心配です。‥難しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。