とりあえず 第10弾 霙(みぞれ)? 霰(あられ)? 

皆様、ここ数日、本当に寒い日が続いていますね。

※電気料金はどうなることやら!

どうやら、昨晩は、私の住んでいる所でも

霙(みぞれ)のようなものが降ったようです。

雪は、降りませんでした。

すでに

本日は、ボランティアをやることになった

狭山丘陵いきものふれあいの里センターでの

はじめての活動日でした‥天候が温暖でしたのでやれやれです。😥

やったことといえば、自己紹介・会議

そして、センター周辺の落ち葉掃きです。

この落ち葉の量が、並大抵ではありませんでした。‥汗だくでした。

センター周辺で見かけた植物です。

左がマユミの実です‥すでに実が弾け、種がありません。

右が鶯神楽です。‥花の方にピントが合っていません‥こりゃあ、ダメだ!

‥ところで、なぜ鶯神楽というのか

 ‥矢印の所で鶯が(神楽)を舞いそうだ‥実際には、舞いませんが‥ということで

  鶯神楽となったそうです。

 

帰りがけに、以前にも投稿したロゼットを撮りました。

ところで、ロゼットとは? ご存知の方も多いと思いますが。

「バラの花」を意味する、円いという意味の言葉だそうです。

植物が、冬の寒い風雪に耐えながら、少しでも太陽の光を受け止めようとする究極の形、それが、ロゼットだそうです。

最後までご覧いただきありがとうございます。