ご近所さんぽ 何とツツジが!

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

以前にも、二度咲きの花を紹介いたしましたが

本日は、ツツジが咲いていました

私が、時折訪問する、いきものふれあいの里センターでも

最近、ヤマザクラが咲いたと聞きました

センターの方のお話によると

寒い日が続いた後で、暖かい日になると

春が来たと勘違いするそうです

このツツジも同じでしょうか?

本日は、そんなツツジと、ご近所の草花の実です

先ずは、ツツジとアオツヅラフジの実です

 

続いて、オオウバユリとガマズミです

ガマズミは、赤いのが実です

黄色の矢印で示したものは、ガマズミミケフシという虫こぶです

この虫こぶは、ガマズミミケフシタマバエによるものだそうです

 

さらに、ツユクサの実とセンニンソウの種です

 

ラストは、ネズミモチとツゲです

以前は、緑色をしていましたが、いつの間にか熟していました

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。