野川公園に行ってきました

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

自然観察大学主催の自然観察会に参加するため

野川公園に行ってきました

大変寒い日でした

観察会の一部を紹介したいと思います

先ずは、ヒマラヤスギです

以前にも紹介しましたが、スギとは名ばかりで

マツの仲間です

松ぼっくりができていました

右は、松ぼっくりの翼果です

黄色のところに種が残っています

 

続いて、雄株を割いた断面です

黄色く見えるのが、花粉です 大量にありますね

右は、シダーローズです

バラの花に似ていますかね?

ヒマラヤスギの松ぼっくりの残骸?です 時々落ちています

 

さらに、アカネの実と虫こぶです

黄色の矢印が実です

白の矢印がアカネツボミフクレフシの虫こぶです

アカネツボミフクレフシの成虫は、小さなハエだそうです

右は、寒さで動けなくなったヤマトシジミです

 

ラストは、同じく動けなくなったバッタの仲間

ジャコウアゲハの幼虫です

バッタのしがみついている様子が可愛いですね

オッと本人(虫)は、必死に寒さに耐えているところでした 失礼

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。