とりあえず 第3弾 梅は、咲いたか 桜は、まだ えっ!

本日も、暖かい時間帯での散歩となりました。

高齢となった身には、朝早くは大変です。

植物も、まだまだ、寒さに凍えている様子でした。

右の写真は、ロゼットでしょうか?‥葉が地面に這いつくばっている様子です。

 

まだまだ、寒いな と 思っていたら

スイセンの花が! 

お手入れが良いのか、もう咲いていました。 我が家のは、まだです。

さらに

カタバミの花が! 

昨日のオオイヌノフグリといいカタバミといい 

まだ、3月になっていないぞ!

 

カタバミも庭に繫茂すると困りますが

こうして咲いていると可愛いものですね。

さらに、歩いていくと

なんと 桜が

 

よく見ると、蕾が 赤い! 

もう少しで、開花するのではないか!

ちょっと 早すぎるぞ! 大丈夫か!

あまりに、早すぎて、かえって心配です。

散歩のラストは、今が盛りのロウバイサザンカです。

 

いやーー

カタバミと桜には、驚きました。

これも、温暖化の影響なのでしょうか。

‥人間は、四季の移ろいに鈍感ですが(私だけかもしれませんが)

 植物・鳥・昆虫などは、自然の中で、自然の変化をとらえながら生きているのかなと  いうことを感じました。

最後までご覧いただきありがとうございます。