水たまりで、何か怪しい気配が!

私の住んでいる所では、このところ晴天が続いており、穏やかな新春となっています。

ただ、朝の散歩は、正直、大変寒い。

寒がりで、暑がりの私は、出来れば、布団から出たくないのです。

しかし、健康と野鳥に会うために意を決して出るのです。

といっても、時間は、遅くなっていますが。

今日も散歩に出かけると

最初にメジロに出会いました。

なにか、木を突っついていました。 虫でのいたのでしょうか?

 

しばらく歩くと梅の木が目に留まりました。

よく見ると、何と花が開いていました。 びっくりしました。

 

まだ、1月ですが、紅梅と白梅がともに咲いていました。

早咲きの梅なのか? 寒梅なのでしょうか?

いずれにしても、暖かさを感じさせてくれました。

しばらく歩くと、水の溜まっているところがありましたが

何かがいる気配です。

水がはねていました。

何だろう? と よく見たら ガビチョウでした。

二羽で、仲良く、水浴びをしていました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。