冬に、たくましく咲く草花!

昨日は、色々あって、ブログを休みました。

本日は、午前中ずーっと雨でした。

ということで、散歩は取りやめです。

代わりに大掃除となりました。

何と、9時から2時まで、高齢の身にとっては、結構応えます。

12時頃から晴れ間が見えたのですが、4時頃になると雲が空を覆ってしまいました。

日本海側の地方は、これから、大雪になりそうとのこと

仕事・雪かき・雪下ろし、年末の忙しい時に、さらに、追い打ちをかけるように降雪で大変だと思います。

ぜひ、雪下ろし中の事故などがないことを祈るばかりですね。

かつて、私の同僚の一人に新潟出身の人がいて、冬休みは新潟に帰って雪下ろしをしなければと言ってました。

さて、昨日・今日と、残念ながら鳥撮ができませんでしたので

方向性を変えて、以前に撮った、冬の足元の花を載せてみました。

 

 

どの花も、この寒さの中、咲いているのですが

私は、植物が苦手なので名前がよく分かりません

左の上の写真は、春の七草の一つのホトケノザでしょうか?

 春の七草 1月7日が「七草の節句」で「七草粥」を食べて無病息災を祈る風習が

      ありますね。 七草とは、以下の植物です。

      セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

いずれにしましても、この寒さの中、たくましく生きていますね!

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。