国の名勝 殿ヶ谷庭園へ!

昨日は、私が、ボランティアでガイドをしている都立殿ヶ谷庭園に来園者として行ってきました。

一見すると駅の近くの公園のように思ってしまう人もいますが、国の名勝です。

要するに、文化財庭園です。

もう紅葉は終わりかなと思っていたのですが、意外なことに、まだ、大丈夫ですよ!という感じでした。

この庭園は、中央線の国分寺駅から徒歩5分とかからないところにあります。

浜離宮庭園六義園ほど広くはありませんが、四季折々の山野草を見ることができるコンパクトな庭園です。

また、この時期は紅葉が大変きれいです。

来園者もたくさんいました。

また、1月以降は、セツブンソウやカタクリなどのスプリング・エフェメラルが咲きますので、興味のある方は、ぜひお越しください。

 

また、雪吊りも見ることができます。

 

と 紅葉に目がいっていたら、なんとこの季節にカルミアとボケが一輪咲いていました。こんなこともあるんですね。

 

ラストは、私なりのベスト?ショット2枚です。あくまでも私なりです。