初夏の殿ヶ谷戸庭園 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

先日、国分寺市にある

国の名勝である殿ヶ谷戸庭園に行ってきました

野鳥に出会えるかと期待半分でしたが 残念ながらでした

そんな中 初夏の植物に出会えました

先ずは いくつかのブログでも紹介されている

ホタルブクロです 確かに、ホタルが入れそうではありますね 

 

続いて、ホタルブクロとミヤギノハギです

ミヤギノハギナツハギとも言われています

他のハギよりも開花が早いようです

 

続いて ムラサキシキブネジバナです

ネジバナは 小さな花ですが こう見えても蘭の一種です

らせん状にねじれて咲くので この名がついています

 

ラストは もう終わっていたと思っていましたが

シランとキランソウです

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。