本日は、大掃除の初日でした!

例年では20日過ぎに始まる大掃除ですが

今年は、ある方のブログで

「早めに、少しずつ取り掛かり始めた」という記事を読み

今年は、これで行こう! と思った次第です。

そして、始まったのが今日という訳です。

‥あまり、早いとは言えませんね。

とにかく、今日は、厄介なお風呂の換気扇に挑戦しました。

‥ちなみに、我が家はユニットバスです。

何と、2時間ほど格闘しました。

‥1年ぶりの掃除なので大変でした。

皆さんのご家庭のものも同じだと思いますが、24時間換気となっているのでかなりの汚れ・埃がこびりついていました。

➡これは、カビの温床になりますね。

フィルターは、だいたい1か月に1回は綺麗にしていますが。

中の方は大変です。

ついでに、風呂の天井も拭き掃除をしました。

‥これも、ある程度汚れていましたね。

これからの方、頑張ってください。

※終わった後で

 そうだった! 清掃前・清掃後の写真を撮っておけばよかった! と思っても後の祭 りでした。

気を取り直して、午後、散歩に出かけました。

野鳥にはあまり出会えませんでしたが

近所に、紅葉が残っていました。これは、ドウダンツツジかな?

日陰のためか、まだまだ綺麗でした。

また、すぐそばには、南天の赤い実が!これも、きれいでしたね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。