ようやく、晴れたー! こんな日に限って‥

皆さん、昨日は、サッカーワールドカップ日本代表チームが頑張りましたね。

森保監督を中心にチームが一丸となってスペインの無敵艦隊を撃破しました。

特に、2点目のVAR判定は、凄いものですね。

しかし、森保監督にしてみれば、今がスタートラインでしょうね。

かつて、自身がドーハの悲劇を経験し、今度こそ、ベスト8を狙っているのですから。

ぜひ、次の戦いに勝って、ベスト8入りをしてほしいものです。

さて、話は変わって、昨日までの曇天から晴れ間が広がりました。よき撮影日和と思いきや、こんな日に限って用事が入ってしまいました‥残念無念!

よほど、私の行いが悪いのでしょう。

ということで、本日は、我が家の近くで、最近出会っていない鳥を特集してみました。

時間や場所などを同じようにしても出会っていないのです。

どうしたら出会えるのか、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

先ずは、エナガカッコウです。‥エナガは、シジュウカラメジロと一緒のことが多いのですが‥残念です。カッコウは、今年は、あまり声も聞きませんでした。

 

続いて、シメとカワセミです。カワセミは、以前にブログに載せた護岸工事の影響かも

しれません。‥カワセミに会えるのはいつの日やら。

 

さらに、最近は、コゲラにも会えません。

これは、私の探し方が悪いのではと思っていますが、なかなか会えずにいます。

人の暮らしと自然の共存、難しい問題ですね。

護岸工事前と工事後です。