都立 殿ヶ谷戸庭園に行ってきました

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

七十二候では、本日より、秋分の次候にあたるそうで

この時期を「蟄虫坯戸」(むしかくれて とをふさぐ)

というそうです

また、明日は、十五夜」・「中秋の名月ですね

月が綺麗に見えると良いですね

さて、先日、久しぶりに

国分寺市殿ヶ谷戸庭園に行ってきました

今回は、その際に撮った野鳥の写真です

先ずは、コゲラメジロです

メジロの方は、柿の木の葉が茂っていたので

暗くなってしまい、写りがあまりよくないのですが

 

左の方は、柿を食べている最中だったため

「食事の邪魔をするな」と言わんばかりに睨まれてしまいました(笑)

 

続いて、シジュウカラです

どうしても、枝の方にピントが合ってしまい、うまく撮れませんでした💦

 

最後の一枚は、大変失礼ながら

お尻を向けてしまいました💦

これも、ご愛嬌ということで、ご容赦ください

 

庭園内には、湧水の池もあり、時々、カワセミも来ます

この庭園は、紅葉で大変有名ですが

四季折々の草花が咲いていることでも知られています

8月には、レンゲショウマが咲いていました

駅の傍ですが、中に入ると喧騒を忘れ、静かなひと時を過ごせます

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。