殿ヶ谷戸庭園に行ってきました 第5弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

昨日より、大寒の次候に入りました

七十二候では

水沢腹堅(さわみず こおりつめる)となります

沢に氷が厚く張りつめる頃ということだそうです

本日は、先日訪れた殿ヶ谷戸庭園の様子です

先ずは、フクジュソウミツマタが咲いていました

ミツマタは、黄色く見えているのが開花したものです

まだまだ、蕾の方が多いですね

 

続いて、ハクバイとベニチドリです

ハクバイは開花していました

ベニチドリは、まだ蕾ですね、開花には、もう少しかかりそうです

ベニチドリは、開花すると、見事な紅梅となります

 

ラストは、松の中に隠れていた鳥です

松の葉に隠れたため、ピントが葉の方に行ってしまいました

嘴が黄色く見えるような気がします

また、目のあたりにスジが入っているような気がします

ひょっとした、ウグイスかなと思います

たまに、この庭園でも見かけると聞きました

さて、どうでしょうか?

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。