迎賓館赤坂離宮へ行ってきました 第1弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

先日、雨の中にもかかわらず

迎賓館赤坂離宮に行ってきました

なぜ、雨の中をわざわざ行ったのかといいますと

迎賓館の和風別館の游心亭を見学するためです

游心亭を見学するには、事前に予約しなければならないのです

※要は、予約を取った日が雨になったということです

私が出かけようとすると雨が多いので困ります

※家内に言わせると「雨男の本領発揮だね」だそうです。

しかし、自称「晴女」の家内も一緒だったのですがね

ところで、雨ということもありカメラを持参せず

苦手なスマホでの撮影となり、満足なものは撮れませんでした

※建物の中は、もちろん、撮影禁止です

游心亭の見学にはガイドの方が付きます

今回は、この游心亭の紹介です

本館は、次回とします

先ずは、游心亭の建物の外観です 全体がうまく写せませんでした

左の写真をよく見ると鯉が泳いでいます

建設当初は、何もいない浅い池だったのですが

ここを訪れた、時の総理大臣の故田中角栄

「池なのに鯉もいないのか」というようなことを一言おっしゃったことで

池を深くし、新潟から錦鯉を取り寄せたそうです

 

続いて、建物の中ですが 

撮影禁止のため、撮った写真はありません

ウェブサイトにも同様のものが掲載されていますが⇦写りはこちらの方が良い

せっかくなので、今回は、配布されたカタログのものを載せたいと思います

左が、主和室 右が茶室です

 

下は、坪庭です

ここも、当初は、中央の3つの石はなかったのですが

元総理大臣の故中曾根康弘

「竹と砂利だけでは」というような一言があり、石を置いたそうです

こちらの写真もカタログにあったものです

本日は以上です

ご覧いただきありがとうございます。