お近く散歩 智光山公園 第3弾

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

前回に引き続きの 第3弾です

第4弾で お4(し)まいかな? と 考えています

さて、予定通りいくでしょうか?

本日は、再度のバラ園訪問と野草編です

それでは、先ずは、バラ園からです

もう、バラは、終わりかなと思っていたのですが

職員やボランティアさんのお陰で

まだ、見ることができました

やはり、手入れ次第ですね

 

 

 

続いて、野草編です

先ずは、ジャノヒゲとヒメヤブランです

どちらも、小さな花です

 

続いて、エドクソウとミズヒキです

エドクソウとは、気の毒な名前ですが、由来は、草全体に有毒物質が含まれていて、根を使って蠅取り紙を作ったからということだそうです。

蠅取り紙、そう言えば、昔は、天井から吊るしたりしていましたね‥若い方は、見たこともないですよね。

ミズヒキ、写真で見ると赤ですが、下から見ると白く見えます。この紅白が祝い事の紅白のミズヒキを思わせることや、実際に祝いの品に、このミズヒキを使ったりしたそうです。

 

ラストは、ベニカンゾウツボサンゴです

 

オレンジ色のヤブカンゾウは、近所でも見かけるのですが

こちらは、あまり見かけません

ツボサンゴは、葉が独特な感じがします

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。