ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日は、こちらでは雨模様の天候です

そして、秋分の末候に入りました

七十二候では「水始涸」(みず はじめて かれる)です

諸説ありますが、田んぼの水を抜いて、稲刈りの準備を始める季節という説が、この時期になじむような気がします

田んぼの水を抜くことを「落し水」と言うそうです

では、ご近所さんぽです

まずは、キンモクセイの花とシロダモの実です

何と、キンモクセイが咲いていました😲

‥ただし、今回は、慣れないスマホで撮ったのでピントが合っていません😞

 

続いて、ネコノヒゲとタケニグサです

ネコノヒゲとは、面白い名前ですね

 

続いて、デュランタとヤナギバルイラソウです

どちらも、鮮やかな紫色が綺麗でした

 

続いて、フジバカマでしょうか?とオキザリスです

 

ラストは、キツネノマゴとカラスウリです

キツネノマゴが、まだ咲いていました

カラスウリの方は、スイカのようになっていました

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。