ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日は、いつものご近所さんぽです

昨日のTVや、何人かの方のブログにも出ていましたが

アトラス彗星を見ることができるようですね

我が家の方では、家の明かりで、星空があまりよく見えません

でも、たまには、星空を見てみるのも良いかもしれませんね

それでは、ご近所さんぽです

まずは、ヨウシュヤマゴボウのマクロ写真まがいの写真です

もちろん、マクロレンズ倶楽部」の方々のような見事なマクロ写真ではありません

撮ろうと思ったきっかけは、「マクロレンズ倶楽部」の方々の写真を拝見したこと

そして、YouTubeの「植物マクロ観察」という動画を拝見したことです

この動画の中でヨウシュヤマゴボウが紹介されていました

そこで、私も撮ってみました 御笑覧ください

左は、蕾の状態、右は、蕾が開いたところです

 

これまで、白い部分を花と思っていたのですが、実は、咢(がく)だとのことです

従って、花びらはないようです

右は、子房が大きくなってきた様子です

通常ですと今頃では、この子房は、熟して黒くなっています

そして、子房の中に種があるそうです

 

普段何気なく見ている植物ですが、よく見ると面白いですね

続いて、フウセントウワタとフジバカマです

 

ラストは、トウガラシの花と遠くにいたモズです

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。