ご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

明日、7月1日は、夏至の次候に入ります

七十二候では

半夏生」(はんげしょう)です

半夏は、烏柄杓(からすびしゃく)の漢名だそうです

烏柄杓が生えだす時期ということだそうです

私が、時々訪れる殿ヶ谷戸庭園では

かなり前に、生えだしていました

また、かつては、この日は田植えを終える大切な節目の日だったようです

そう言えば、半夏生と呼ばれる

別の植物がありますが

ちょうど、今頃に、花を咲かせ、葉が白くなりますね

それでは、ご近所さんぽです

先ずは、ナミキソウとハゼランです

ナミキソウは、今回の散歩で初めて見ました

ハゼランは、午後3時頃にならないと開花しないそうです

朝の散歩では蕾んだままです(笑)

 

続いて、八重のクチナシインドハマユウです

 

続いて、ホウセンカとウキツリボクです

 

さらに、ヤブミョウガとメマツヨイグサだと思います

 

ラストは、インゲンとアザミの仲間です

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。