ご近所さんぽ ツグミに遭遇

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日から、小雪の末候に入りました

七十二候では

橘始黄(たちばな はじめて きばむ)です

橘の実が黄色く色づき始める頃という時期だそうです

ここで言う「橘」は、生食されていた柑橘類の総称だそうです

ということで、最初は、柑橘類です

ザボンとナツミカンです

どちらも、見事な黄色です

丹精込めて、育てていらっしゃいますね

 

続いて、本日遭遇した、ツグミです

桜の木にとまっていました

桜の木には申し訳ないのですが

枝が邪魔をし、ピント外れの山の中、どうにか撮れた数枚です

と言いますか、腕がないので止むを得ません(笑)

御笑覧ください

 

 

よくよく見ると、3羽いました(笑)

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。