ご近所さんぽ 今年、初めて!

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

昨日から、二十四節気の「啓蟄」の次候になりました

七十二候では

「桃始笑」(もも はじめて さく)です

桃が、咲き始める頃だそうです

それでは、ご近所さんぽです

先ずは、我が家の春です

シュンランが咲きました

そして、オモト(万年青)の実がなりました

 

続いて、今年になり初めて見る

ムラサキツメクサとヒヤシンスです

 

ラストは、今年、初めて見る虫さんたちです

ナナホシテントウムシとキタテハです

 

他の方々のブログでは、すでに、チョウが登場していましたが

私の散歩でも、ようやく見かけることができました

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。